大腸内視鏡検査・・・体験記

本日は春休みの貴重な休暇を1日使って病院に行ってきた。
実は1月に受けた人間ドックで要検査となり、大腸内視鏡検査を
受けることになったのだ。
キライな病院、キライな検査、でも、勇気を振り絞って受けた。

母親が癌で亡くなり、親戚も癌があり・・・癌家系ともいえるのか、
それとも現代人はみんな癌の予備軍なのか・・・とにかく50を
目前に、自分も大腸ポリープくらいあることは覚悟していた。

朝8時半、来院
すぐに検査の準備が始まる → 『大腸洗浄』
内視鏡を入れるため大腸を大掃除する。
IMG_3920.JPG
洗浄液を飲まされるのだが、9時~11時まで2時間かかって
とてつもなくマズイ液体と水を飲む。チビチビ飲む。マズイ・・・
1時間半ほどすると気持ちいいほど液体が肛門から噴射される。
だんだん固形物もなくなり、黄色透明の液体になり、体の芯から洗浄
された実感が湧く。

(➡大腸の検査じゃなくても便秘や宿便で苦しんでいる女の人なんか、
  定期的にやれば健康にいいんじゃないか?)なんて考えながら。

12時30分 いよいよ内視鏡検査スタート。
大腸ポリープなどの病変があった場合は切り取り手術を行うため、
検査後は1泊入院になる。それは正直、覚悟して検査に臨んだ。
ポリープがあってもこの検査で取り除いてもらえればOK!
丁寧に検査してほしい、取り切ってほしい・・・と、先生に目で訴えた。

肛門から挿入されたカメラは驚くほど鮮明にカラーで大腸を映す。
ベットに横になったまま自分の大腸を観察しながら検査は進む。
ちょっとお腹の奥に押されるような違和感はあるけれど、全然痛くない。
自分で言うのもなんだが、ここに画像を載せたいほどキレイな大腸。
(➡ホルモン焼きで食べたらうまいかも・・・)なんて冗談すら浮かぶ。
どのくらいの時間が経ったのかわからないが、大腸の入り口到着。
色をつける薬液を入れながら今度はカメラを抜いていく。
時々止まって写真を撮るたびにドキッとする・・・病変?ポリープ?
優しい先生は時々解説をくれる、今どこだとか、とても良い状態だとか。
でも、いつポリープがあるかわからないと疑ってるから、緊張は続く。

「はい、肛門です。検査は終了です。」看護婦さんにお尻を拭いて
もらうのが、超恥ずかしい・・・赤面しながら立ち上がると、
「ご覧の通り、とても綺麗で健康な大腸でした。」
「受付で会計して下さい。」

へっっ!!??
なにか画像なんか見せながら説明ないの?→なし。
「食事はとっていいですか?」「トイレは行っていいですか?」
矢継ぎ早に心配事を質問すると、みんなプッと笑いながら、
『もちろん、いつも通りで結構です。』当たり前でしょ・・・と言わん
ばかりの返事。
これがいつも納得いかない、そちらの当たり前は、この検査初めての
手前どもにとっては未知なことばかり、入院まで覚悟してたんだから。

でも、何でもない、良かった・・・安心が先に立って、腹も立てずに
照れ笑いをしながら検査室を出た。足取りも軽いとはこのことだ。
すぐ、肛門がむずむずしてオナラの兆候。
検査でいれた空気のせいだが、これは危ない。とても危険。
液体が同時に出てしまう可能性が大なのだ。
急いでトイレに入り空気も液体も出して着替えて、会計。


13時半、外の桜がキレイに目に飛び込んでくる。
病院の目の前に桜の公園があった。来た時には気付かなかった。
まだ、桜は何回も見られそうなのかな・・・ちょっとだけ、短い時間
病気や入院、死?も頭をよぎった数時間。
その分、ちょっとだけ、当たり前の目の前の景色が新鮮だった。

子どもも育ち、「もういつでも死んでもいい。」
母が今の自分の歳の頃の口癖だった。
その母は、60歳で他界してしまった。
自分の寿命は分からない。
禅の世界では、わからない未来や不安には執着しない。
いまを生きる・・・それだけ。


帰りに駅ナカで売っていた大福を、お行儀は悪いがホームで食べた。
口の周り真っ白で、服にも粉がついたが、なんだか厄落としの儀式の
ようで、クスクス笑いながら空腹に染みるように飲み込んだ。
(きっと変な人に見えるだろうな。粉つけて笑ってるおじさん。)

大福って、こんなに美味しかったかな・・・もっと買えば良かった・・・
またクスクス笑ってしまいました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 大腸内視鏡検査・・・体験記

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.oriver-clan.net/blog/mt-tb.cgi/1075

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

このブログ記事について

このページは、oriverが2018年3月28日 19:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年も「卒業式」を終えて」です。

次のブログ記事は「最近観に行った映画・・・2本」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。